シングルボーイ下位時代

しょっぱいドルヲタが細々と喋ります

「動画素材のご紹介」

こんにちは、ゲバラです。

今回は、自分が先日上げました、この自作動画について、

本編で使用した映像の引用元作品を箇条書きでご紹介していこうと思います。

ちなみに、

制作過程や毎度蛇足なセルフ解説等は別の記事にてまとめるつもりです。

なので今回は、本動画をキッカケに素材の各映像に興味を持ってくれた方々向けに、

終始淡々と情報のみを書き連ねる内容となります。

いつものあまり笑えないジョーク等も影を潜めると思われるので、

その点ご確認の上、興味関心の範囲で読んでいただければ幸いです。

早速参ります。

まずは制作する上で使用した作品の一覧からご紹介します。

見づらいですが向かって左上から、

・「全力バンザーイ!MY MOVIE!」

・「私の魅力」(※)

・「いじわるCrazy Love」

・「LOVE2パラダイス」(※)

・「やべ~なべ~な圧力べ~な~」(※)

下段左から、

・「シングルVクリップス②」

・「シングルVクリップス①」

・「THEポッシボーJapanツアー2014FINAL~8年かかりましたわ~」

右下4枚上段から

・「幸せの形」(※)

・「家族への手紙」

・「Family~旅立ちの朝~」(※)

・「表参道/二子玉川/Never Never GiveUp」(※)

となります。

純粋にMVのみをフルコンプされたい場合は、

シングルVクリップス」の①と②、ならびに実質3枚目のクリップ集に当たる「全力バンザーイ!MY MOVIE!」に加え、(※)で示した各シングルで事足ります。

また、クリップ集に収録されている曲でも、

メイキング映像はシングルCDの初回盤にしか収録されていない場合もあるので、

気になった箇所に合わせ、詳細はwiki等でご確認ください。

続いて本編中の使用映像を各所追っていきます。

まずは各年代ごとのロゴマーク

ネット経由で拾ってきた画像を加工ソフトで適切な大きさにリサイズして使いました。

続いて自作したタイトルロゴ。

チャオベラのファンの方はおそらくお気づきでしょうが、

文字色が歴代メンバーのイメージカラーになっています。

次に最近の4人の画像多数。

主にメンバーのTwitterやブログから引用。

そして動画本編。

ロビンとはしもんの動画についてはYouTubeから拾って引用。

ハロプロエッグ オーディション」等で検索すると関連動画が多数あります。

続いてごとぅともろりんの幼少期映像。

こちらは前述した「シングルVクリップス①」のドキュメンタリー映像から引用。

これ以降も、

画面下部に日付とイベント情報を示す字幕が入っているものは全てこの作品に収録されてます。

次いで、

これら3つのシーンはまたもYouTubeから拝借。

上2つは前述の通りエッグ関連で調べれば割と容易に見つけられると思います。

下の円陣の映像はこちらから引用。

サビで流れている初期の映像もすべて「シングルクリップス①」から。

サビが終わって間奏へ。

ここではシングルMVのカットをリリース順に2拍ずつ差し込んでいます。

「乙女ナゾナゾ」だけは集合シーンが少なく使いづらい上、アルバム曲だったこともあり便宜上別枠扱いにしました。

「ヤングDAYS!」

「初恋のカケラ」

主食=GOHANの唄

ここまでが「シングルクリップス①」の収録分、

そしてこれ以降が「同②」の収録分となります。

夏のトロピカル娘。

金魚すくいと花火大会

「風のうわさ」

「HAPPY 15」

「ラヴメッセージ!」

そしてここから2番のAメロ。

ここも歴代MVから8カウント(2小節)ずつ抜粋。

(「私の魅力」だけ16カウントの4小節)

ここから本編映像とメイキング映像が入り混じるので少しややこしいです。

「家族への手紙」本編映像

「いじわるCrazy Love」メイキング映像

「幸せの形」メイキング映像

「Family~旅立ちの朝~」本編映像

「やべ~なべ~な圧力ベ~ナ~」本編映像

「LOVE2パラダイス」メイキング映像

「私の魅力」本編映像

そしてここから2番のサビへ。

こちらは「なんじゃこりゃ?!」の本編映像

そして、同曲をジャージ姿でやっている映像はこちらから引用。

「なんじゃこりゃ?!10本ノック」という企画で、

スタミナ不足を克服する為ひたすら「なんじゃこりゃ?!」を歌い踊り、

配信を見ている視聴者判断で、OKテイクが10回出るまで終わらないというかなりキツイもの。

約一時間この曲しか歌わないので見ている側としてもなかなか辛いものがありますが、

1秒も飛ばすことなくフルで視聴した際の感動は相当なもの。

未視聴の方はお時間ある時に是非。

「全力バンザーイ!My Glory!」本編映像

全力疾走・ごとぅジャンプ・5人歌唱など、この曲のMV本編から引用。

「乙女!Be Ambitious!」メイキング映像

「勇気スーパーボール!」本編映像

そして再びの間奏。

ここからはネット、主にShowroomの映像からの引用が続きます。

豪快なパイ投げをくらうはしもんの映像はこちらから。

エクソシスト歩きはこちらから。

シャーク諸塚(もろりん演じるドSなキャラクター)はこちらから。

拳芸(手を口に入れる)を披露するもろりんはこちらから。

休憩中のもろりんに笑いの神様が降りた、通称「謎の光事件」に関しては、

「全力バンザーイ!My Movie!!」にも収録されてますが、一応YouTubeにも上がってるので参考までに。

こちらの仲睦まじい映像も上記「全力バンザーイ!My Movie!!」のドキュメンタリー映像部分に収録。

以降、改名に関する部分は各ネットニュース媒体から引用。

次いで秋山ゆりか卒業に関する部分。

「乙女ナゾナゾ」本編映像

「いじわるCrazyLove」本編映像

「幸せの形」メイキング映像

「Family~旅立ちの朝~」本編映像

「私の魅力」メイキング映像

「なんじゃこりゃ?!」本編映像

「勇気スーパーボール」メイキング映像

「乙女Be Ambitious!」メイキング映像

「Never Never GiveUp」本編映像

「表参道」本編映像

二子玉川」本編映像

そして、これに連なり中野サンプラザでの映像が続きます。

次に、減員を暗示する宣材写真2枚のクロスフェードを挟んで、

新体制となった4人での映像へ。

「@JAM苺ステージ」

「moroチャンネル#1」

「チャオネギ2マン」

「The Girls Live」

「Green Room」

「showroom各回」

そして、最後も直近の画像集。

これもメンバーのブログやTwitterより拝借。

以上、かなり大雑把ではありましたが使用した映像素材一覧のご紹介でした。

本動画をキッカケにチャオベラに興味を持ってくれた方々に対し、

少しでも参考になっていれば嬉しいです。

さて、

今回は内容の性質上、かなり無機質で業務的な書き方に終始してしまいましたが、

次回辺りは、また不器用なりの工夫やユーモアに溢れた記事にできればと思います。

よければまたご覧ください。

以上、ゲバラでした。

また次回。