シングルボーイ下位時代

しょっぱいドルヲタが細々と喋ります

断チェキダイエット経過報告【12/12~12/31】

ご挨拶

f:id:ChelGebara:20181231144535j:plain

 

 

こんにちは、ハロプロで一番歌詞が深い曲は「一億三千万総ダイエット王国」だと思っているチェる・ゲバラ(@Aruiteru_4329)です。

 

さて、ドルヲタ的には『色々あった』では済ませられないほど色々あった2018年ですが、気付けば今年も終わりということで、早いような遅いような不思議な気持ちでこの駄文を書いている大晦日の昼下がりです。

 

そして今回は大晦日の今、周囲に感じる「一年を振り返ろう」的な総括ムードをフルシカトし、僕が先日より超個人的に取り組んでおりましたダイエット企画の経過報告を半ば強制的にお届けします。

 

年末年始のダラダラのお供に片手間でご覧いただければ幸いです。

それでは簡単な経緯と基本ルールのおさらいからどうぞ。

 

前回までのあらすじ

2018年12月12日、僕が推しグループのクマリデパートの応援を兼ねて「自主的にダイエット企画をする!」という内容のブログを上げたのが事の発端であるこの取組み。

 

内容はザックリ言うと『10kg痩せるまで推しメンとチェキを撮れない』というもの。

 

詳細は以下ブログをご覧ください。

 

sesshokujiko.hatenablog.com

 

【基本ルール】

ゲバラの体重がダイエット開始時の90kgから70kg台(79.9kg以下)になるまで、クマリデパート特典会への参加および会場に居合わせることを全面的に禁止

・ライブ観覧のみはOK(※ただし特典会開始前に会場から出ること)

・タイムリミットはツアーラストの東京公演がある2019年2月3日まで

・代行チェキ(券を友人に渡して代わりにソロチェキを撮ってきてもらう)の依頼は可能。

・ただし代行を頼めるのは一人につき一回まで(※代行を頼み続けるには現場で新たな友人をつくるか、別現場の友人を連れてくるしかない)

 

そしてブログを上げた12/12にダイエットを開始してからこの文章を書いている12/31時点までで、早くも三週間が経とうとしています。

 

 

体重推移

 

続いて体重の推移です。

 

ダイエット開始前の12/11にMAX92kgあった僕の体重は、それから約半月後の現時点で85kgになりました。

(以下推移です)

 

f:id:ChelGebara:20181231133920j:plain

12/11時点

f:id:ChelGebara:20181231133945j:plain

12/13時点

f:id:ChelGebara:20181231134013j:plain

12/19時点 

 

f:id:ChelGebara:20181231134054j:plain

12/20時点 

 

f:id:ChelGebara:20181231134119j:plain

12/22時点 

 

f:id:ChelGebara:20181231134152j:plain

12/24時点 

 

f:id:ChelGebara:20181231134419j:plain

12/25時点

 

f:id:ChelGebara:20181231134249j:plain

12/26時点 

 

f:id:ChelGebara:20181231134310j:plain

12/29時点 

 

やっている事

 

ここからは大雑把にどんなダイエットをやっているのかについて書き殴っていきます。

なお有識者や経験者の皆様からのご意見・ご感想・アドバイス等は随時お待ちしておりますので、よければブログコメやツイッターの方に気軽に書き込んで頂ければ幸いです。

 

食事制限

まず揚げ物類はオール禁止。

時々少量食べるご飯や蕎麦以外では、炭水化物類も基本的に禁止。

 

食事は野菜を中心に納豆や豆腐などの大豆製品、鶏のササミなど低カロリー高タンパク食品を加えて構成。

 

飲み物は原則水・お茶・コーヒー(無糖)・炭酸水・生姜湯のみ。

酒の席ではハイボールのみOK。

 

全体的に体温が下がり代謝が落ちないよう、なるべく冷たい物を口にしないように気を付けています。

 

運動

 

週2~3回ペースで夜に筋トレ→縄跳び→走り込みを行っています。

 

ちなみに走り込み前のサインにしている「#NowPlaying 長渕剛ツイートを目安に集計したところ、12/12~12/31までの19日間で6回走り込みに行ってるので、およそ3日に1回のペースで続けています。

 

そして現時点での長渕セットリストは以下の通りです。

 

・12/12「勇次」

・12/13「ろくなもんじゃねぇ」

・12/18「順子」

・12/19「激愛」

・12/25「SAMURAI」

・12/27「巡恋歌

 

オススメや思い出の長渕曲についてもご意見・リクエストなどお待ちしております(なんでだ)

 

基礎代謝の向上

 

その他に特別事項として最優先で取り組んでいるのが基礎代謝の向上」です。

 

というのも、頭を使うダイエットが苦手な僕なりに色々調べたところ、ダイエットにおいて意識すべきは「体重」よりまず「代謝」という結論に至りました。

 

ザックリ言って「何もしないでも勝手に消費されるカロリー」を指す基礎代謝が上がれば上がるほど、体重もスムーズに落ちていくという寸法です。

 

その中身として具体的には「体温を下げない」こと。

 

室内の温度を調整し、冷たい飲み物も極力避けること。

 

外出時には気温に適した防寒用の服選びに加え、首や手首など太い血管が通る箇所をマフラーや手袋で保護するなど、徹底的に体温を下げないよう工夫。

 

その他辛い物を食べたり半身浴をするなど、ひたすら基礎体温、ひいては基礎代謝をより高く保つよう心掛けています。

 

ちなみに半身浴は数日に1回ペースで続けて3回目くらいから明らかに発汗量が増えたし、肌環境も一気に良くなったので実践してみて本当に驚きました。オススメです。

 

現状と心境

 

代行チェキ現状

 

当初「何気に減量以上に課題なのでは?」と不安視されていた「代行チェキ友達不足問題」も、今のところ心優しい皆様のご協力があり、なんとか息を繋げられております。

 

現在クマリ現場に一緒に行っている以前からのヲタ友の皆さんに加え、この企画を機に「よければ代行しに行くよ」と声をかけてくれた各現場のヲタ友の皆さん、そしてなにより最近クマリ現場で仲良くなれた皆さん。

 

更にこの企画をキッカケに話すようになった方もちらほら出始めて、本当に僕の個人的な思いつきに付き合っていただきありがたい限りです。

 

ちなみに代行いただいたチェキや動画は「#断チェキダイエット代行録」という専用タグにまとめています。

 

接触断ちによる変化

 

クマリ現場において握手会やチェキ会など、いわゆる「接触」と呼ばれる特典会への参加を断ってから気付いた自身の変化は以下の通りです。

 

・つらい

→そりゃそうだ。

 

・空腹が辛くなくなる

→食事制限開始直後は空腹が辛かったものの、「腹が空けば空くほど小田ちゃんとのチェキに近づいている」と考えるとさほど辛くなくなる。

 

そして制限開始からしばらく経つと胃が慣れ始め、そもそも空腹の状態がデフォになって辛くなくなる。

 

・ライブを集中して見られるようになる

「このあとの特典会でどこ褒めよう…」などと変に考えることなく見られる分、普通に接触に行っていた時より一回一回のライブを大事に見ることができている気がする。

 

・推しメンからの目線やレスやふぁぼの一つ一つへのありがたみが増す

→今まで「貰えたらラッキー」くらいに軽く思っていた部分が、「接触に行けない」という状況下においてはじめて「めちゃくちゃありがたい事」だと気付く(遅い)。

 

・新規開拓力が爆上がりする

→ここまでさんざストイック寄りに自己演出してきたくせに「チェキを撮れないのはクマリ現場のみ」というルールを逆手に取り、その他の現場では普通にチェキを撮っていたりする現状。

 

しかも目下最優先にしているクマリ現場でチェキを撮れないストレスの反動からか新規開拓のセンサーが敏感になり、割と立て続けに「初めて行く現場にハマる→即日チェキ撮る」という事をしている。

 

ただこれに関してはいよいよ締切まで一ヶ月切るし、推しメンの小田ちゃんを放置してフラフラし過ぎるのはそろそろ不誠実なので控えようと思っています。

 

・一回一回の接触を大事にしようと思うようになる

→一度距離を置いて接触を俯瞰で見ることで、もっと話せる機会の一回一回を大事にしようと思うようになった。

 

更に本企画を始める前に普通に行っていたチェキ会などを思い出して、「あの時の楽しさとか幸せをもっとちゃんと噛み締めておけば良かった」と考えるようになった。

 

またヲタクの目線から言えばその日現場に行って設定された金額を支払い、特典券を手に入れれば難なく撮れるように思えるチェキでも、よくよく考えると色んな人の協力があって成り立っているシステムなんだと感じ始める。

 

まず暑い日も寒い日も時間通りに会場へ来て、挨拶周りとリハを終え、激しいライブをやった後に更に特典会に出てくれる推しメン自身の頑張りや、その活動を支えるメンバーやご家族や運営スタッフさん方の存在、そしてその日のライブをセッティングした全裏方の皆さん…等々、実は想像以上にいろんな方々の頑張りがあってヲタクは一枚一枚のチェキを撮れているのではないか、と改めて考えるようになる。

 

もちろんチェキを撮るヲタク側も相応の対価は支払っているので、過度にへりくだるのも違うと感じるものの、そういった普段の何気ない機会一つ一つへの有難さを少しでも心に留めておくだけで、変な勘違いや現場の雰囲気を悪くするような行動を起こさなくなる気がする。その点に気付けたことは良かった。

 

今後の計画

 

特に細かい減量計画を組んでいるわけではないものの、ひとまずここまでは自分が思っていたよりいいペースで体重を落とせています。

 

目標の10kg減量まで、およそ折り返しとなる5kgを落とした今、ここから先は更に体重が落ちづらくなるでしょうが、なんとかツアーラストまでに目標を達成できるようにしたいです。

 

そして「新年・新曲・新ツアー」と希望に満ちた「新」尽くしの今を全力で戦いながら日々成長していく推しメンの小田ちゃんとまた胸を張って再会チェキを撮れるよう、僕もここから先のダイエットに励んでいきます。

 

クマリデパートはこれから1月発売の新曲のリリイベも増えていくし、さんざ言っているツアーも下記日程で行われるのでよろしくお願いします。

 

そして僕への代行チェキのご協力も何卒よろしくお願いします(土下座)

 

 

 

 

それでは、雑な結びですがここらで失礼します。

 

改めて、今年も一年お世話になりました。

来年も何卒よろしくお願いいたします。

 

皆様よいお年をお迎えください。

お粗末!

 

f:id:ChelGebara:20181231164929j:plain