シングルボーイ下位時代

しょっぱいドルヲタが細々と喋ります

断チェキダイエット終わりました!

f:id:ChelGebara:20190205231631j:plain

 

まえがき 

 

こんにちはチェる・ゲバラ(@Aruiteru_4329)です。

 

私事ですが、2018年12月中旬から始めた個人的なダイエット企画が先日2/3に終わりました。

 

「なにそれ初めて聞いたわ~」って人は詳細コチラなのでよければ見てみてください。

sesshokujiko.hatenablog.com

 

まぁザックリ言うと「10kg痩せるまで推しメンの小田アヤネちゃんとのチェキ撮影や会話はおろか特典会の場に居合わせることもできない」という、ヲタクの心と体を同時に追い詰める実にマゾい企画を思い付きで始めてしまった昨年末の愚かな僕だったわけです。

 

f:id:ChelGebara:20190206214201j:plain

クマリデパート・小田アヤネちゃん(@qumali_ayane

 

で、なんやかんやあってその「断チェキダイエット企画」は、あらかじめ期限として設定していたクマリデパートのライブツアー最終日に当たる2/3を以て終了したので、今回はそのまとめというか、一連の流れを軽く振り返りつつの最終結果報告ブログになります。

 

できるだけサラっと読めるように書いたので、お時間許す限りお付き合いいただければ幸いです。

 

結果発表

 

まず結果から言うと、「12/12から翌年2/3までの約1ヶ月半で、トータル約12kgの減量(※スタート時92kg→79.9kg以下)」という目標は、期限ギリギリでなんとか達成する事ができました。

 

f:id:ChelGebara:20181212220951j:plain

12/12スタート時(92kg) 

 

 

 

 

f:id:ChelGebara:20190206000850j:plain

2/2時(79.65kg) 

 

(※経過はこちらにまとめています)

 

 

代行チェキ

 

そして本企画内の救済ルールとして設定した「代行チェキ」について。

 

目標達成まで自ら特典会に行けない代わりに、ヲタ友に特典券を預けて小田ちゃんのワンショットチェキを撮ってきてもらうことが可能。

ただし同じ相手に代行を頼めるのは原則一回まで。

 

というルールで行った代行チェキですが、最終的には総勢30人もの方にお願いすることができました。

 

これは僕が今まで通ってきた各現場でできた友人達が助けに来てくれたり、これを機にクマリの現場で新たに仲良くなれた皆さんが助けてくれた結果だったので、人数や内容以上に僕の思いを汲み取って協力してくださった方々一人一人のお気持ちが嬉しかったです。

 

この場で改めて感謝いたします。

ありがとうございました。

 

(※内容はこちらにまとめています)

 

 

所感

 

正直なことを言うと、この企画を始めた経緯はなにもかもが勢いと思い付きだけだったので、上手くいく確証も、体重を落とす自信もまったくありませんでした。

 

ただこの奇妙で独りよがりな挑戦の根底にあった「クマリデパートの東名阪ツアーを界隈を超えて拡げたい。盛り上げたい。」という気持ちだけはなんとかブレることなくやり切ったと思っています。

 

まぁ、いざ蓋を開けてみたらツアーは大盛況で終わっただけでなく、名古屋と渋谷ではソールドアウトを記録するなど結果的に万々歳な内容となったので、冷静に考えると僕なんかがこんな差し出がましい真似をする必要もなかった気もしますがw

 

ただ、この企画を始める前には全く予想していなかった嬉しいことが次々と起こったので、それらについてはここでしっかり記録すると同時に、改めて各所への感謝を綴りたいと思います。

 

推しメンと一緒に頑張れたこと

 

まず何よりも嬉しかった事はこれでした。

 

もちろん、リリイベ・ライブ・レッスン・ツアー・撮影…etcと過密なスケジュールを戦い抜いたクマリの4人およびスタッフさん方には遠く及びませんが、僕もそれに平行して、推しメンの小田ちゃんに再び会う為にひたすらダイエットに励めたことを、やっていた最中は辛かったですが、今振り返って思えば幸せだったと思います。

 

ヲタクは好きな時にSNSを開いて、ライブを見に行って、特典会に行くなどして"好きな時だけ"ヲタクになりますが、対してアイドルはライブや特典会の時間以外も、レッスンやSNSの更新に割く時間、そして撮影やステージに備えた体調管理や食事制限、プライベートで街を歩いている時にファンに声を掛けられる可能性なども考えると、本当に24時間アイドルをやっているように思います。

 

もちろん「趣味と仕事」という線を引いてしまえばそれまでですが、同年代の一般人と比べ、プライベートの大部分を費やしてまでアイドルの道を進もうとする推しメンに対し、「その辛さ苦しさを理解することはできなくても、せめて『共感したい』という姿勢を取ることはできるだろう」という発想から、「自身の生活を絡めて、自分も24時間ヲタクをやってみよう」と考えたことが、個人的なこの企画の芯となりました。

 

そしてこの最初の発想が、こののちに待っていた嬉しい誤算やありがたい気付きにつながることとなりました。

 

応援されることの嬉しさ

 

それは一言でいうと「応援されることの嬉しさ」という表現に尽きます。

 

というのもこのダイエット期間中、ありがたいことに、先述した『代行チェキ』というルールを通して現場で多くの友人ができたのですが、その中でこの企画を理解してくださった方から僕に対して「応援してます!」「頑張ってください」と嬉しい言葉をたくさん掛けていただきました。

 

僕自身、ドルヲタとして本格的に現場デビューしてから約4年余り、当然ながら「人を応援する経験」はいくらでもあっても、「人から応援される経験」というのは今回が初めてでした。

 

もちろん、アイドルに向けるそれとは形式から熱量までそもそも何もかもが別物ですが、それでも自分がガムシャラになって何かに励んでいる時に、いろんな方から応援の言葉をいただけるという事について、いざ今回経験してみて、想像をはるかに超える嬉しさがあり驚きました。

 

それと同時に、こんなに嬉しい「応援」という気持ちを、わざわざ色んな人が時間とお金と労力を割いてまで伝えに来てくれるアイドルというのは本当に幸せな存在なんだなと少し羨ましくも思ったし、ヲタクが推しメンに元気や笑顔をもらっているのと同時に、実はヲタクも想像以上に推しメンに幸せを与えているんだなと、実際にヲタクに応援された経験を通して強く感じました。

 

なので、何の根拠もない上に「お前誰目線だよ?」感がスゴいですが、もしこの文章を今応援している大好きな推しメンのいるドルヲタの方が読んでくれていたら、次のことを伝えたいです。

 

あなたはあなたが思っている以上に、あなたの推しメンのことを幸せにしています。

どうかそのことに自信を持って、限りある今を精一杯楽しみながら、全力で大好きな子を応援してあげてください。

 

そして、このことに気付けたのも代行で僕を助けてくださった多くの方がいてくれたからであり、その人達と僕を繋いでくれたのは、歴代の推しメンをはじめ、これまで僕が通う現場を作ってきてくれた全アイドル及びスタッフさんなので、仮にグループが終わりを迎えて好きな現場がなくなっても、そこで過ごした時間がこうして場所を変えて生き続けることを強く感じたし、『これまで』と『今』が組み合わさって『これから』に繋がっていく実感と、そのありがたさを噛み締めました。

 

ちなみに代行チェキの裏テーマは、

 

①代行してくれた人全員に僕の大好きな推しメン・小田ちゃんを「ね!小田ちゃんめっちゃ良い子でしょ?ね?ね!?」と暗に自慢すること

 

と、

 

②僕に優しくしてしてくださった自慢のヲタ友さん方を逆に小田ちゃんに自慢すること

 

だったので、結果的にその両方が叶って僕は密かに鼻が高かったです(※実際は低いです)

 

さいごに

 

まぁここまで自分勝手に語ってきましたが実はそうキレイな話ばかりではなく、ダイエット停滞期かつ目の前にいる推しメンと話しに行けないストレスから、親しいヲタクに八つ当たり散らしたりもしたんですが(本当にすいませんでした汗)、なんとか期限ギリギリに目標体重まで落とせて、ツアーラストで無事再会チェキを撮れてよかったです。

 

そんな再会チェキ当日、小田ちゃんと直に話すのは二か月ぶりだったので、待機列では内臓ごと吐きそうなくらい緊張してたんですが、いざ順番がきて撮りに行ったと思ったらバンジーを飛ぶようにあっという間に会話が終わっていました。

 

ちなみにこの時の僕の接触を間近で観察してたヲタ友さん方に後々「どうでした?」と聞いたところ、口々に「マジでエモかった」的なこと言ってたので、自分ではよく分かりませんが多分良かったんだと勝手に思っていますw

 

 

 

 

それでは、大雑把なまとめ方でしたが本企画はこれで終了となります。

少しでも面白がってくれた全ての皆さんに感謝を!

 

見てくださった皆さんのおかげで、苦しかったけどその分本当に楽しかったです。

あともう二度とやりませんw

 

お疲れした!

お粗末!

 

 

f:id:ChelGebara:20190206015238j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

ゲバラがダイエット停滞期で心折れそうだった時にすがりついた映像媒体ランキングTOP3』

 

 

 

 

 

 

【第3位】

クリード 炎の宿敵』

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第2位】

『はじめの一歩~鷹村VSホーク戦』

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第1位】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モーニング娘。'14 コンサートツアー2014秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

おやさゆみん♪(低音)

 

f:id:ChelGebara:20190206220855j:plain