シングルボーイ下位時代

しょっぱいドルヲタが細々と喋ります

最近気になったアイドル6組

「シャッフルやぁ~~~!!!!」

 

ってなわけでこんにちは。グラビアDVDランキングの週だけランク王国を予約録画しているゲバラです。はい。では早速冒頭ワードについてなのですが、はい。そうですね、皆さんご存知の映画『カイジ~人生逆転ゲーム~』における限定ジャンケン中の船井(山本太郎)の名セリフですね。

 

www.youtube.com

 

え?知らない?マジすか!

じゃあザックリ説明すると、「一枚に【グー・チョキ・パー】のどれかが書かれたカードを使ってジャンケンをする」というゲームの終盤において、参加者内で徐々に互いの持ち札を読めてきたことから、『自分に勝負を持ちかけてくる=相手に勝算がある』という疑心暗鬼が生まれ、誰も勝負に出なくなったまま状況が膠着。そこで再びゲームを動かすため『全員の手札を混ぜてから再配布し、互いの持ち札が分からない状態にリセットして進行を促そう』という提案が先の発言となります。

 

まぁ映画本編に興味が出た方は何らかの方法で見てくださいって感じなのですが、僕が言いたい事はそこではなく、要するに「これって今のアイドル業界に似てんな」って事です。

 

ちなみにここでは特定個人の話をする気はさらさらないのですが、最近はいよいよ数字や坂だけに飽き足らず最終偶像的な壮大プロジェクトまで持ち出して現行の中小規模グループを本格的に潰そうとしているように見える(※個人の見解です)某特定個人さんについて、一連の動きを遠巻きに見ながら「このままだと独自路線で面白い事やろうとしてる中間層が徐々に追い詰められていきそうでヤバいなぁ~」と足りないオツムなりにうっすら感じております。とはいっても下手な事して叩かれるのは怖いので、とりあえずお子様ランチサイズから至極ミニマムに反旗を翻していこうと思い至り今こうしてまとまりの無い文章を書いている不肖僕です。水と句読点はセルフサービスでどうぞ。

 

また一年で一番解散・卒業の多いであろうここ数か月の話をすると、改めて色んなヲタクが色んな推しや箱を思って涙を流した時期だったのではないかと思うのですが、もしメンバー・運営・事務所側にまだやる気がある上に売れるだけの魅力や可能性があるのにそのチャンスが回ってこず、大衆に知られる前に余力が尽きてそういう決断をせざるを得ない状況になってしまったグループがあったとしたら、非常にもったいないなぁと思う今日この頃です。ゴッホだってどうせなら生きてるうちにチヤホヤして欲しかっただろうし。

 

そんな状況の中で、パッと見アイドル業界全体が痩せ細ってきた焦りから、各界隈のヲタクに『自分の推し箱だけはなんとしても売れて欲しい。生き残って欲しい』みたいな必死な空気が出てるような気がします。結果、自分の推し箱の宣伝に必死で他所を見る心の余裕がなくなって互いに『こっち見に来てくれよ(俺はそっち見に行かないけど)』的なスタンスになってる閉塞感があるなぁ~、って感じたところから冒頭の話に戻ります。

 

そうして再度強く言いたいのが『シャッフル』です。ちなみに空鍋じゃない方です(※このネタ通じた方は近いうちに飲みましょう!)

 

まぁ散々前置きしましたが僕の思う『シャッフル』は、ヲタクが主現場を大事にしつつも適度に双方向を向いて流動的になることです。少なくとも各自が自分の推し箱の今後にビクビクしてヲタク全体が閉塞的になるより、色んな現場の色んな魅力を知って互いに外に発信していく方が良いんじゃないかなぁ~という安直な思い付きです。それに伴って『一般人をドルヲタに引き込む』という動きが各所で活発化していけば痩せ細ったパイも徐々に増えていくのではないでしょうか。

 

ってな訳でドルヲタ各位、今こそDDを極めましょう。いつまでもお互いに「ウチ見に来て」って言ってたら埒が明かないのでいっそ逆にこっちから出向きましょう。厚意は受けた相手にこそ返したくなるものだと思うので。そして主現場はもとより、主現場以外のグループに感じた魅力をこそバンバン語っていきましょう。パッと見のインスピレーションと聞きかじりの浅い知識を一つも恥じることなく、心に『ド新規バンザイ』の旗を掲げつつ本能に身を任せて『好き』の濁流に飲まれましょう。

 

ということで今回は、僕が主現場以外で最近気になったグループを6個紹介します。浮気現場用の旅〇るぶだと思って気軽に読んでくれたら嬉しいです。あと逆に皆さんのオススメグループをコメントとかで教えてもらえると更に嬉しいです。ただ先も言った通り今回紹介するグループに関して自分は本当にド新規なので、以前から各現場に通ってる方からしたら色々薄味で物足りないでしょうが何卒ご容赦ください。でもなんやかんや言ってヲタクって自分の推し箱が新規にどう思われるのかめっちゃ興味あるでしょ?(←急に慣れなれしくなるタイプのコミュ障)

 

まぁ単推しさんのオススメよりDDさんのオススメの方が数見てる分説得力ありますからね。DDは必要悪だよね推しメン(※ブログでネタにする一周回った配慮ありがとな推しメン)

 

 

 

 

①クマリデパート

f:id:ChelGebara:20180318202620j:plain

【実績】

ライブ:3~4回行った
接触:個別チェキ2~3回撮った

 

【所感】

「曲いい・ライブ楽しい・MCほっこり」が第一印象でした。あと皆カワイイけど特に僕の心をアンロックしてくれた優雨ナコちゃんに紫綬褒章あげたい。

f:id:ChelGebara:20180318203221j:plain

いや僕は断じてロリコンじゃないのですが好きになった子が偶然ロリ寄りだったという時系列でここは一つご納得いただきたい。というか個人的な話をすると自分が鼻低いからか昔から高くて綺麗な鼻筋に無条件に引き寄せられる傾向があるんすよね僕。なのでご覧の美形っぷりのナコちゃんも例に漏れずその方面から引き寄せられた気がします。接触はなぜか絶妙に認知が生まれない約一ヶ月間隔で今まで3~4回ほど行ったんですが、いやなんかもう近くで見るとマジでお人形さんみたく綺麗で「あぁ~、かぁわぃ~(蒸発)」となったんですが何よりあの鼻筋を近くで拝めるだけでチェキ代は全然ペイできてるなぁ~とか思うし、若干日によってテンション違う感じがすごく人間味あって良いしノってる時にめっちゃ喋ってくれたりすると「あぁ~、かぁわぃ~(蒸発)」となってとてもありがたいですね(涅槃顔)

 

あと前回の2チェキ撮影時に現在ヴィレッジヴァンガード渋谷本店にて絶賛発売中の優雨ナコミニ写真集「花はずかしいキミ」(※宣伝)を即購入して持っていって、本人に『どの写真がお気に入り?』と聞いていくつか好きなショットを教えてもらっていた際、歯を出して笑っている写真の話題になったことから『私よく八重歯に間違われるんだけど、ここの歯が細いだけで八重歯じゃないんだよ。ほら』とナコちゃんみずから口を開けて歯列を見せてくるという大事件があり、その時僕は化物語の歯ブラシ回を思い出しながら咄嗟の衝撃に卒倒しかけたというかマジでちょっとどうにかなりそうだったというか、一瞬自分が傍聴席で号泣する家族の前で法廷に立ってるヴィジョンすら見えたのですが、なんとかこれまでのリアル兄人生で培った健全な人メッキを精神に塗り直し『あー、ほんとだ!八重歯じゃないんだね。でもやっぱ歯出して笑ってるのもカワイイね!』とギリギリのところで人間性をつなぎとめたので皆さんどうぞ褒めてください。

 

www.youtube.co

 

とにかくひろしも恭平もビックリのあぶない接触になりましたことをここにご報告いたします。ライブ楽しいし4/11には新アルバム発売、4/15には初ワンマンもあるらしいので気になった方は見にいってみては~(公式スケジュール

 

www.youtube.com

 

【追記】

と、このブログを書いている途中でメンバーの羽井リサコちゃんの卒業発表がありました。3人グループから1人抜けるって本当に大きな事だし、それでも続けると決めた2人と、このタイミングで卒業を決意したリサコちゃんがそれぞれ別の道で幸せになってくれることを願います。リサコちゃんは5月の卒業公演をもってグループを脱退予定で、それに伴い新メンバーのオーディションも始まるようです。3人の微笑ましい掛け合いMCが見られなくなるのは寂しいですが、曲もライブも良いなと思うグループなので今後も期待してます。

②uijin

f:id:ChelGebara:20180318202635j:plain

 

【実績】

ライブ:1回見た
接触:行ったことない

【所感】

uijinさんはなんとなく名前は知っていたのですが「たぶん激しい系なんだろうな~」ぐらいの印象で止まっており、そこから特に調べたり現場に見に行くような事はありませんでした。また自分の主現場のAISがちょっと毛色違うので今まで対バン等でも見る機会に恵まれてこなかったんですが、ある日この方のブログを読んで急激に興味を持ちました。

 

garchomp0816.hatenablog.com

 

僕自身が元々「声ヲタ→ドルヲタのジョブチェンジの難しさ」についてなんとな~く考えてたこともあって、そのものズバリの内容だった過去記事も興味深く(笑いながらw)読ませて貰ったんですが、このブログも本当にウォータースライダーを滑るようにスラ~っと読めてめっちゃ面白かったです。

 

「自分がセンスあるなぁと思う人の好きな物=センスいい」が持論なので、これだけ読ませる文章を書かれる方の琴線に触れるグループなら気になるなぁ~ということで、対バンに絡めてライブを見てきました。日付で言うと3/17(土)。白金高輪で行われたDDDですね。

 

ライブはメンバーのりんちゃんが入院中のため不在だったのですが、グループってそういう手負いの時こそ地力が出るものだと思ってるので、変にモチベが下がることもなくむしろ前のめりで見てきました。そしたら舞台もフロアも熱量凄いし曲カッコいいしで初見なのにかなり心を突き動かされる血の通ったライブでつくづく「この時間まで残っててよかったぁ~」となりました。あとMCしてたありぃちゃんが見た目の印象と反してめっちゃ丁寧に礼儀正しく話してたのを見てオジサンものすごく感心しました(す~ぐ髪色で判断しがちヲタクでごめんなさい。中ジョッキでドブ水飲んで反省します)

 

まだほとんど曲も分かりませんがこれからちょいちょいライブ行きつつ徐々に覚えていきたいと思います。んで接触とか行ったらまたTwitterにレポとか上げるかもしれないのでお楽しみに。

 

www.youtube.com

 

【追記】

これもこのブログを書いている途中で入った情報なのですが、先述したメンバーのりんちゃんが無事退院したそうです!よかった!

 

本格復帰はまだ様子を見ながら調整するらしいですが、近いうちにフルメンバーのライブを見られるのを楽しみにしてます! 

 

③アリエルプロジェクト

f:id:ChelGebara:20180318202632p:plain

【実績】

ライブ:2回
接触:2回

【所感】

今や推しメンは世界に作る時代です。ここで紹介するアリエルプロジェクトは中国・香港発のアイドルグループです。メンバーは香港在住で、イベントの開催に合わせて日本に来て活動しています。僕がこのアリエルプロジェクトを知ったキッカケは主現場のAISの知り合いからの『香港からヤベェアイドルがきた!』というザワつきの伝え聞きだったのですが、ある日『今日他に現場ないし、まぁそんな言うなら一回見に行ってみるか』と軽い気持ちで行ったリリイベで僕は生まれて初めての国際恋愛を経験することとなりました。

 

彼女の名前はみどりちゃん。

香港の女子大生で、広東語・中国語・英語を話せる上に現在日本語を勉強中という才女です。 

f:id:ChelGebara:20180318214913p:plain

その日のリリイベの特典会ではまず一緒に来ていたヲタ友が握手会でみどりちゃんと話す様子を遠巻きに見てたんですが、その時の率直な感想が「表情が硬くてヲタク嫌いそうだなぁ」だったんです。で、いざ自分もなんとなく流れで接触行くことになり『まぁヲタク嫌いそうやし事故りそうだけどどうせなら自分が最初に気になったみどりちゃんにいくか』となり彼女と2チェキを撮ったんですが、いざ実際話してみてもうほんとに自分の後頭部をピッケルで振り抜きたいと思ったんですが彼女は決してヲタクが嫌いで会話中に険しい表情をしていた訳じゃなく、単純に日本語で気持ちをどう伝えればいいかに悩みながら一生懸命日本のファンと話してくれていたわけですよ。それに比べて日頃の僕なんかちょっと言葉が通じるからって日本のアイドルとの接触でやれ神接触だのやれ事故っただのホントいちいちうるせぇ訳です。ジジイが乗ってる自転車のブレーキくらいうるせぇ訳です。クズなわけです。もうね、僕はみどりちゃんと話して心が洗われました。もう言葉なんか通じなくてもいいんだと。気持ちが通じればいいんだと。しかも後から聞いたら今回のリリイベ期間中にみどりちゃんが日本のイベントに参加するのは僕が偶然見に行った日を含め2日だけだったそうで、しかも初対面となった3/3は(私事ながら)僕の誕生日だった訳で、もうそれだけで「うお座のO型」っていうロマンティスト気質が粉塵爆発を起こして一気にみどりちゃんにベタ惚れしたわけです。しかも接触で「実は今日誕生日で~」みたいなこと軽く言ったら自らチェキの裏に慣れない日本語で「お誕生日おめでとう!」と書いてくれてそれを見た瞬間「あっ…」となり気付くと脳内で『荒野のヒース』の歌い出しが流れて僕はもうホンマみどりちゃんの事が恋しくて恋しくて顔がBEGINになりました。

 

f:id:ChelGebara:20180321174046j:plain

f:id:ChelGebara:20180321174053j:plain

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

余談ですが、初対面となったこのリリイベで完全に心を掴まれて即翌日の対バンも見に行くというチョロさを見せたゲバラなんですが、みどりちゃんはこの日のイベ終了後に香港に帰る予定だったので、特典会中に券を持ったまま列に並ばずマゴついてた僕は『どうしたの?チェキ撮らないの?』と聞いてきたヲタ友に対し『だってこの券使ったら推しメンが国に帰っちゃうんですよ?(涙目)』という謎の名言を残しました(※ループしました)。それにしても終わったら推しメンが国に帰っちゃう特典会はかぐや姫感あってエモみのホワイトアウトだったのでいつかまた体験したいです。

 

そして、それ以降は週に一度のShowroomと海の向こうから届くふぉぼだけで心の暖を取ってなんとか人生を生きている僕です。というかここまでマジでみどりちゃんの話しかしてないんですがライブに関しては全曲日本語でナチュラルに聞けるくらい凄い頑張ってるし、逆に言葉の壁がある分、それを超えようとする真摯さみたいなものが伝わってきて好感が持てます。とりあえず既に神曲と名高い『天使かよ。』を聞いてください。

 

www.youtube.com

 

ちなみにリリイベの日は香港から来ていたアリエルのヲタクさん達が布教でCD分けてくれたりと、ヲタ活を通じた国際交流もできてグローバルな休日になりました。優しいアリエルヲタクの皆さん、その節はありがとうございました。このブログを書いている時点ではまだ次の日本でのイベントは決まっていませんが、メンバーだけでなくまたアリエルヲタの皆さんに会えるのを楽しみにしています。それまでお元気で!皆もアリエルの応援よろしくな!みどりちゃんちゅき!

 

④MIGMA SHELTER

f:id:ChelGebara:20180318202629j:plain

【実績】

ライブ:2回
接触:行ったことない

【所感】

めっちゃ個人的な話をすると、解散した僕の某元推し箱から最も多くヲタが流れた先がこのミシェルだったらしいです。そのグループの解散当初は僕も心がささくれていたので『俺は絶対好きにならんぞ。あのグループの代わりなんか世界に1つもないんだ』と変に意固地になって意識して見ずにいたのですが、ある程度時間が経って喪が明けて、やっと冷静になれたので最近初めて生でこのグループのライブを見たんですが一言で言って度肝抜かれました。なんか怪しいセミナーに来ちゃったのかと思いましたw

www.youtube.com

ライブ見て思ったのは、「感性に訴えかけて正攻法で好きにさせる」ってよりは「精神が好きにならざるを得ない空間を作り上げる」って感じの臭いでした。ちょっと洗脳に近いというか、外国の民族の戦意高揚の儀式みたいなイメージでした。ライブ音源は曲が絶え間なく繋がれたミックスになってて、一度始まったら終わるまで自分の脳で何かを考える隙を与えないし、室内だと特に照明効果と電子音のリフレインで酒とはまた違った酔いを脳に植え付けられる気がします。ちょっと汚い喩えかもしれないけどエメラルドゴキブリバチを思い出しました(※結構エグいので検索は自己責任でお願いします)

 

悔しいけど元推し箱がやってたのと近い『魔法』を使っていたように思います。悔しいけど対バンの並びとかにいたら喜んで見ちゃうんだろな悔しいけど。ぐぎぎ。

 

⑤パンダみっく

f:id:ChelGebara:20180318202623j:plain

【実績】

ライブ:そこそこ見てる
接触:チェキ1回だけ

【所感】

またまた個人的な話ですが、このパンダみっくは僕の主現場のAISの永遠のライバル的なグループです。レッドとグリーンみたいな。グループの紹介は「sora tob sakanaの妹分」というと分かりやすいんでしょうが、カラーは全然違うように思います。曲はオリジナルと既存のバンド曲のカバーをメインにやってるのですが、まず最初に思ったのが本当に常に攻めてるなと。

www.youtube.com

「全員中1」って事実にもクラクラしますが何より驚くのはそのスタミナで、見れば見る程「この子たちいっつも元気だなー」と思います。オリ曲含めカバーしてるバンド曲も全体的にBPM高めなのに始まりから終わりまで絶対に笑顔を絶やさないしダンスも動けるだけじゃなくちゃんと一節一節でピタっと止まれるんです。僕は学生時代ちょびっとだけ部活でダンスをやってたんですが、この動けるだけじゃなく「止まれる」のがスゴいと思うんですよね。三浦大知とかに顕著なんですが、「止まり」がキレイなダンスって本当に見てて惚れ惚れします。あとダンスって基本的に動作と静止の繰り返しなので、その両輪が回ってこそ見栄えが良くなるものだと思ってるんですが、それを年齢的にまだ体もできてないような中1のあの子たちが今の時点であそこまでやれてるのって実は目に見えてる以上にヤバいことだと思うんですよね。あと僕はバキバキのふくらはぎの事を『ふくらバキ』って呼んでるんですが、もれなく全員ふくらバキ持ってて基礎トレの厚みが見えるようでした。口は嘘つけるけどふくらはぎは嘘つけないので。なので、あそこまで分厚い地盤ができてる彼女たちがこれから色んな技術やテクニックを身に付けていくと思うと正直末恐ろしいですし、主現場のAISのファン的な目線で見るとちょっと複雑だけどどんどん強くなっていってほしいなと思います。あと特典会の騒がしさとこなちゃんの謎の落ち着きが好きです。

 

 

余談ですがパンダみっくも先述のuijinを見た日のライブに出演していました。現在はメンバーのあややこと橋本彩花ちゃんがケガのため活動を休止中です。なのでここでもフルメンバーではないステージを見ることとなったんですが、残る4人が一切不安を感じさせないような全力のパフォーマンスを見せていて正直圧倒されました。かつてAISと争った2016新人公演でのテーマ曲「シンデレラ(相対性理論)」も久々に聞くことができて感慨深かったです。ロリコンかスポ根が好きな人はパンダ要チェックです。いつかハチゲキとか印象派とかカバーして欲しいなぁ。 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

⑥神使轟く、激情の如く。

f:id:ChelGebara:20180318202638j:plain

 

【実績】

ライブ:5回以上
接触:2チェキ1回

【所感】

 お待たせしました大本命です。白状すると最近僕が見た中で一番のオススメはこの「神使轟く、激情の如く。」略して「神激」だったりします。ネットの印象と現場の雰囲気にいい意味でめちゃくちゃ開きがあるグループだと思うので、ここではド新規なりに思う魅力を3つ書こうと思います。

 

 

 

魅力その①「最近1人やめた」

いや待ってください違います全然disってもふざけてもないです(汗)というのも、この神激は昨年2017年の9月にデビューしたらしいんですが、18年の割と年初にメンバーの一人が規約違反?的なニュアンスで即日解雇&脱退が発表されました。細かい事はググってくださいとしか言えないんですが、このグループに関しても先に述べた通り「不安定な時にこそ出るグループの地力」が気になって、件のメンバーの解雇翌日のライブを見に行きました。(ちなみにこの神激は平日含めほぼ毎日エグいくらいイベント出てるので思い立った時に行きやすいです。チェキ代増えるねやったね〇えちゃん♪)そしたら6→5人の圧力の目減りみたいなものを一切感じさせないブレのないライブでふつーにオイオイできました。対バンは規模的に地下だったけど、ライブの心意気は地上ないし天空でした。

 

カオスの過渡期なこの時代、『この〇人で昇っていって欲しい』みたいなファン目線のストーリー願望って時にグループの足枷になる気がします。ちょっと想定外の出来事が起こった時にすぐ和が乱れたりとか、賛否に分かれてファン同士のいざこざが起こったりとか。(最近でいうと萌キュンソングを世界に発信するところとか特に顕著だったように思います)なので個人的には『過程なんかどうだっていいから何が何でも売れる』みたいな気概に惹かれるところがあります。演出されたストーリー含め割とすぐ物事を斜めから見てしまう腐った性根の持ち主なので「剣が折れたら殴り〇す、腕が折れたら蹴り〇す、脚が折れたら噛み〇す」ぐらいのなりふり構わない気迫に魅了されたいのかもしれません。まぁグループ結成当初から新メンバー募集してたので、特に固定メンバーにこだわりがある訳ではないみたいですが。それに加えて過去に別グループを経験しているセカンドキャリアのメンバーも多いみたいです。それに関して個人的に思う事を言えば『あぁ元〇〇のアイツね』的な感じで前グループの情報知ってるだけでろくに今の姿も見ず知った口聞くヲタクが大嫌いなのですが、それだけ色んな経緯で色んな所から集まったメンバーが起こす化学反応が面白くない訳がないし、結局大事なのは過去でも未来でもなく今なのでこれからも見た事ないくらい楽しい「今」を見せ続けてくれる気がして期待しています。「面白い事をやりたい」って気概に一歩遅れて人が引きずられていくような野心的な雰囲気が好きですし、今後起こる悲喜こもごもを全てパワーに変えて進んでいく力強さを見せてくれる気がします。

 

魅力その②「ネットと現場のギャップ」

まずこのMVを見てください。

www.youtube.com

僕はこのMVを初めて見た時、「うーわキッツ、これ系は絶対好きになれんわw」と思いました。元々、神激を知ったキッカケも元少ナショの白川さんのこのMVに対する半dis的なブログ(※)だったので、その内容に同意する形で「いやコレ最近バズった仕掛けを全部パクって一曲に全部乗せしただけじゃん、浅っ」って思ってたんですが、普通だったらそこで興味なくなって二度とMV見なくなるところが、このMVに関しては臭い臭いと思いつつも何故か何度も見てしまったんです。『こんだけ嫌いなのになんでこんなに見ちゃうんだろ』と自分でも不思議でした。で、この「嫌い」の正体が知りたい一心で初めてライブ行ったら、終わった頃には好きになってました。その理由については後述します。

www.shirakawakarin.com

正直今だから言うと、ネットで動画見た印象で勝手にガチ恋ピンチケ厄介だらけの地獄現場を想像してたんですが、いざ行ってみたら色んな年代の方に加え女子もいて驚きました。しかも雰囲気いいし平和だし、沸き系の曲で盛り上がる時もケガがないよう1人1人が配慮できるような節度ある現場でした。正直ここまでいい意味で予想を裏切られたのは初めてだったし、その後も特に抵抗なく現場に通うことができました。MV冒頭の会議シーンで言っているように曲はオールジャンル、転調、コール、ラップ、語り、とマジでなんでもアリで情報量多いんですが、一貫して見えるのは「新しいことやりたい」「面白いことやりたい」っていう気概でした。しかも楽曲は全部メンバーの生牡蠣いもこ(※)さんが作詞されてるらしいんですが、この歌詞もめっちゃ良くて。

f:id:ChelGebara:20180321164553j:plain

生牡蠣いもこ(いくがきいもこ)さん

パっと見よくありがちなアイドル側からのメタ目線歌詞に見せといて、読めば読むほど毒の盛り方が工夫されているというか、裏読みしたファンの思考が実は歌詞側の誘導で、先回りして複数段階で深みが用意されているみたいな。「メタ歌詞読みメタ思考を更に読んだメタ歌詞」みたいな(伝われ)。

 

とにかくメンバー主導の創作性があるグループはライブに説得力が出て強いと思います。他にも日によって曲中MCの担当や内容を変えたりと、一回一回のライブを「その日その場所にいた人しか見れないライブ」にする工夫や熱意が凄いと思います。個人的にいつ見ても同じ曲・同じ振り・同じMCだと『これならYoutubeでいいや』ってなっちゃうので。あれだけ毎日イベント出てたらネタ切れでガス欠しそうなもんなのに、常に一回きりの生ものとしてライブを作っている所に敬意を払いたいです。なんでも生が1番いいよね。

 

あとこれは逆に営業妨害になっちゃうかもですがMCでいい事言う時だけエモいBGMかけたりするのが強かだなと思いました。以前運営の方のツイートで「ライブの箱ごとに音源を微調整してる」的な話を聞いてても思ったのですが、やってることメチャクチャに見えて実は相当緻密に作り込まれてるんだなと。あと物販の名物スタッフさんが下手するとメンバーよりアイドル性高くて最高ですw

 

魅力その③「名物サークル」

初めて神激のライブを見て一番驚いたのが、名刺代わりの代表曲「宣戦布告」終盤のサークルです。説明するより見てもらう方が早いのでこちらをどうぞ。

twitter.com

 パッと見で「うわ怖いなあ」と思う人は当然いると思います。というか僕もそうでしたし。でもこのサークルで一番驚いたのは、降臨を禁止されてる会場を除いてほぼ必ずメンバーがフロアに降りてきて円作りを誘導するんです。(ちなみに品川のアイドル劇場で座りで見てたらメンバーが直接来て立たされましたw)演者の聖域の舞台を丸ごと放置してまで舞台下に降りてきて、メンバー自ら専ヲタ・他ヲタ・古参・新規関係なく1人ずつ肩たたいて輪の中に入れていくんです。で、そうしてメンバー自らが中から指揮するからか、盛り上がりはしても決して悪い意味で荒れることはなく、秩序あるサークルとして成立するんです。こればっかりは体験してみないと分からないと思うんですが、個人的には今後もっと広い会場でライブをやるようになってこのサークルの輪がどんどん大きくなっていったら、いつかベビレの夜明けやしゅかしゅんのLet you flyに並ぶような光景に発展していくんだろうなと思うし、何より「ケガの心配なく誰でも参加できる熱くて優しい沸き現場」っていう、今までどのグループも作れなかった絵空事のような景色を作り出せるんじゃないかと本気で期待してます。変な客が騒動起こしたりでもしない限りマジで今年の横丁→TIFで台風の目になると思ってます。ネットの第一印象で抵抗感じた人ほど騙されたと思って現場行ってみて欲しいです。よろしくどうぞ。

 

www.youtube.com

ことのちゃんの煽りは熱いし口悪いしヲタいじり上手いし最高。伊達メガネなのにグループで1番視力良いのも最高。

 

 

さいごに

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。これからも「ヲタク全員単推しだったらアイドル余る」を胸にKSDD道を突き進んでいきましょう。

 

最後にちょっとだけ主現場の宣伝をさせてもらうと「AIS(アイス)」ってグループの初ワンマンが4/14(土)に白金高輪であるのでよろしくです。

f:id:ChelGebara:20180321171653j:plain

f:id:ChelGebara:20180321171659j:plain

www.youtube.com

 

 

それでは皆さん、また非主現場で会いましょう!

お粗末!